楽press実践50代主婦の備忘録

50代主婦が楽pressを始めた実践記です

WordPress設置。

マニュアルを確認し、いよいよWordPressの設置に入ります。

 

以前、WordPressを設置したことがあるのですが、

ブログが続かず、挫折してしまいました。

 

でも、以前のアカウントは残っていたので、

再度、エックスサーバーに契約。

 

キャンペーン期間だったため、1年契約で初期設定費無料。

ドメインも一緒にとりました。

 

WordPressをインストールするまでは、マニュアルを見ながら、

滞りなく終了。

 

テーマは、マニュアルでもおすすめされていたcocoonにしました。

プラグインも入れました。

 

問題は、サーチコンソール

 

以前も、ここで認証が取れなくて、数日かかりました。

 

3時間ほどパソコンに向かっていましたので、

あきらめて終了。別な日にもう一度、チャレンジすることに。

 

マニュアルを何度も読み直し、その通りやってもダメ。

紹介されていた動画をみても、わからない。

 

ネットでサーチコンソール認証に関して検索しても

思うような答えは得られない。

 

こんなところでつまずくなんて、、、。

 

以前は、googleアナリティクスと連携して

何とかうまくいった気がした。

 

googleアナリティクスを導入しようと再度検索。

そのとき「cocoon googleアナリティクス」と検索をかけました。

 

楽pressのマニュアルだとトラッキングコードで設定する説明なのですが、

cocoonの場合、トラッキングIDで設定します。

 

googleアナリティクスでプロパティを追加すると、

どちらも取得できます。

 

ラッキングIDというのは、こういうのです。

UA-〇X△※〇XX-X

 

これをコピーして、WordPressをログインし、

管理画面から、「cocoon設定」を選びます。

 

その画面に「アクセス解析」というのがあるので、そこをクリックします。

そうすると、googleアナリティクスのトラッキングIDを入力する箇所があるので、

そこにコピーしたトラッキングIDを貼り付け「変更をまとめて保存」を押します。

 

いよいよサーチコンソールの設定です。

サーチコンソールにログインします。登録していない方は登録してください。

 

プロパティの追加をクリックします。

プロパティタイプの選択画面で「URLプレフィックス」を選択し、

登録したいサイトのURLを入力。続行を押します。

 

その他の確認方法のところにある「HTMLgoogle saeerchタグ」をクリックします。

metaタグのcontent=”xxxxxx”のxxxxxxの部分をコピーします。

この画面は、開いたままにしておいてください。

 

別タブでWordPressの管理画面を開き「cocoonn設定」を選び、

アクセス解析」を選択します。

 

google search console IDを入れる箇所がありますので、

そこに先ほどコピーしたxxxxxxを貼り付けます。

 

 

先ほどのサーチコンソールの画面に戻り、確認をおします。

 

 

画像があれば、わかりやすいのですが、「cocoon サーチコンソール」で

検索してみてください。