楽press実践50代主婦の備忘録

50代主婦が楽pressを始めた実践記です

今までやってきたこと

f:id:ketaka0407:20200827133405j:plain

このブログも、10日目を迎えました。

 

自分でも、よく続いたと思います。

 

まだまだ、タイトルや記事の書き方は未熟ですが、

自分なりに頑張ってきたところもあります。

 

今までやってきたことを振り返って

明日からの実践につなげたいと思います。

 

まず、マニュアルに一通り目を通し、全体をつかみます。

楽天のアカウントはもっていたので、

wordpressの設置をしました。

 

こちらも、以前に一度設置していたことがあるので、

サーバーの手続きや、wordpressのインストールは、

それほど大変ではありませんでした。

 

Xサーバーで、Xドメインをとったので、

SSL化もされていました。

 

その後は、マニュアルを最初から少しずつ読み進めながら、

動画の視聴。

 

マニュアル通りに作業は進めてきました。

 

反省点としては、おおざっぱでも、いついつまでにこれを完了する。

という計画を立てたかったです。

 

毎日、思い付きのように、その日になって、今日はこれをしよう。

という状態が続いていました。

 

もう少し、計画的にやっていたら、この実践記も、

もう少し、内容のあるものになってたのでは。

 

もう一つは、毎日、実践したこと気づいたことを

何かに記録して、まとめておけばよかった。ということです。

 

今後は、この2つを実践の中に組み込んでいこうと思います。