楽press実践50代主婦の備忘録

50代主婦が楽pressを始めた実践記です

マニュアルは何度も読み返す

f:id:ketaka0407:20200822105532j:plain

楽pressを実践している人は、そろそろ記事を書き始める人もいるようです。

 

ただ、私は、ほかのアフィリエイトの経験もないので、まだまだ知らないことだらけで、勉強中です。

 

楽pressには、桜子さん解説の動画があり、時間のないときは、なるべく動画だけでも見るようにしています。

 

動画を見るだけの日が、3日ほど続いていたので、マニュアルも読み直しておかないと。と思い、今日、見直してみました。

 

そうしたら、ある言葉が出てきて、これって動画で繰り返し話していたことだー。

大事だから、わざわざ動画で取り上げていたんだ。とようやく気づきました。

 

動画は、流していれば、耳からも目からも情報が入り、便利ですけど、あくまでもマニュアルあってのこと。

 

マニュアルを学ばずして、他を実践しても、理解が十分ではないことがわかりました。

 

マニュアルは、けっこうページ数もあるので、印刷するのは、ためらわれたのですが、

やはり必要かなと思います。

 

何度も読み返し、付箋をつけ、気になるところや、忘れやすいところは、線を引き、気づいた点は、書き込みをする。

 

記事を作成するようになっても、読み返すものですし、手元にあったほうが時間も無駄にならないと思います。

 

今は、音声のマニュアルも増えてきています。年齢が高くなると、目が疲れやすくなるので、音声のマニュアルもありがたいです。移動中に聞くこともできますし。

 

以前、何かの資格を取るのに、テキストを自分で録音し、移動中に聞いて勉強した。ということも聞いたことがあります。

 

守破離”という言葉をご存じの方もいらっしゃるでしょう。

 

守破離の“守”の意味は、

師匠に言われたこと、流儀や型を守ることです。

 

まだまだ結果のでていない段階だからこそ、大事なことだと思います。

 

マニュアルは、何度も読み返す