楽press実践50代主婦の備忘録

50代主婦が楽pressを始めた実践記です

サンプルブログを書き写してみた

f:id:ketaka0407:20200901124516j:plain

楽press実践15日目です。

 

ブログを書くのに一番心配だったのが、

 

記事が継続して書けるか?

 

ということでした。

 

楽pressは、だいたい2000文字と言われていました。

私が、いつもブログで書いていた文字数が400~500文字。

継続して更新できたのが、最長3週間。

 

 

 

毎回、途中で挫折してきたので、再チャレンジのたびに、

対策をたてようと思っていたもの、うまくいかず。

 

楽pressの実践前には、コピーライターの人のメルマガも読み、

ライターを先にやったほうがよいのでは。とまで悩みました。

 

その時に知ったのですが、コピーライターを目指す人は上手なセールスライターの書いたセールスレターを「写経」と言って書き写すのだそうです。

 

そうすると、書いているうちに、コピーライティングで使っているバンドワゴン効果とか、いろいろな手法が、どういうときに使われているのか、だんだんにわかってくるそうです。

 

本一冊分くらい書くとよいそうなのですが、そんなに時間をかけてはいられないので、桜子さんのサンプルブログを書き写してみることにしました。

 

記事の内容だけでなく、リンク先の配置や、口コミの場所など、いくつか書き写しているうちに気がつくことがあるだろうと、とりあえず一記事書いてみました。

 

一日に費やす時間が限られているので、一記事写し終わるのに3日ほどかかってしまいましたが、そのあとで動画を見てみると、理解度が上がったように思いました。

 

今、話しているこの内容は、記事のあのことだ。とか、以前より、頭が働くようになりました。

 

長い文章にも慣れていないので、こんな風に文章をかいていけばよい。というのも、書いているうちにわかってくるかな。と思います。

 

動画も後半にはいってきたので、そろそろ記事の下準備も始めなければ。と思っているので、記事の写経は、そのためのよい実習になりそうです。